かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

手の痒みと戦う人生

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

私はくせ毛と戦っていますが、もう一つ同じくらい戦っていることがあります。。

 

それは肌の痒みです😭

 

大学生あたりから突然腕や指、膝裏などに痒みが出るようになりました。

 

肘は掻きむしりすぎて、真っ直ぐに伸ばそうとすると傷口が開き激痛が走るほどです。

 

シンガポールに行った時チリクラブという料理を食べたんですが、蟹の身を取る作業を全て家族にやってもらいました。(指に傷がありすぎて触ると痒みが止まらなくなっちゃうんです😭家族ごめん〜ありがと〜😭)

 

社会人になってからは食器用洗剤も触ることができなくなりました。触ると痒みがおさまらず、真っ赤でシワシワ、パンパンに腫れてしまいます。

 

真夏でもアカギレ祭りです。

 

もちろん皮膚科に行ったことはあります。

 

加齢で突然変わることがあるらしいです。

加齢(´;Д;`)

 

皮膚科ってすごい混んでいて待ち時間長い割に診察は2.3分で終わります。

 

ステロイドの入った薬をもらって塗り続けると確かに良くはなるんですが、完治は全くせず。

 

そしてめんどくさがりすぎて、定期的に診察に行きもせず、薬も切らし、、、限界がきたら診察に行くという生活をしてます。

 

一人暮らしのため自炊をするときもあります。(本当は買うことの方が圧倒的に多いです笑)

 

洗剤は触ることができないので、ゴム手袋をしてました。が!ゴム手袋の素材も手の痒みを促進してしまうので、軍手の上にゴム手袋をはめるようになりました。

 

これで少しはマシです。

 

ですが料理をする時は手を何回も洗いますし、濡れた野菜を触ってる時もしばらくすると痒くなってきます。

 

食材専用の手袋があるのは知っているのですが、なんとなく抵抗があり手を出せていません。

 

これまで様々な箇所に痒みが出ていましたが、

今現在は手だけです。

 

手だけはどーしても完治できません!!!

 

今はアルコール消毒もありますしね😭

あれも傷口にかけると激痛が走るんですよ😭

 

こんな赤黒くてシワシワの手の平が嫌で嫌で、、そろそろ本気で治そうとしないと、万が一痒みが完治しても見た目は戻らない、、

 

そう思ったので半年ぐらい前から昔よりは頻繁にハンドクリームを塗るように心がけています。

 

塗りすぎてハンドクリームがなくなりかけ、出ろ出ろ〜まだ残ってるだろ〜と振りまくっているので同僚には不思議がられてるかもしれません笑

 

この半年で4.5本は使いました。

 

私と同じように手の痒みと戦ってる人はたくさんいると思うので、これからハンドクリームの使用感などをブログに載せていくことにしました。

 

少しでも参考になればと思います!

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)