かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

くせ毛を活かしたハーフアップ

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今日はくせ毛ヘアアレンジブログです!

 

やっと書くことができました🥺

 

f:id:kajun_oh:20210721193826j:image

 

寝起きの爆発頭からハーフアップをしてみました!

 

ハーフアップアレンジ完了までの工程をご覧ください☺️

 

①中間より上にベビーオイルをつける(前髪はつけない)

※ヘアオイルでOKです!使用量が多いのでベビーオイルを使ってます。

f:id:kajun_oh:20210721194537j:image

 

しっかりワンプッシュし、アホ毛を押さえつけるようにつけます。

 

f:id:kajun_oh:20210721195723j:image

 

オイルをつける、つけないで結構変わります。

 

アホ毛が抑えられて、少しだけ艶が出た気が、、、

 

②手櫛でハーフアップをする

f:id:kajun_oh:20210721200148j:image

 

分け目が見えないよう、手櫛でざっくりまとめて結びます。

 

しっぽの部分を両手で半分ずつもち、引っ張っります。弛んでいるしっぽ部分が引き締まります!

 

③後頭部の毛を引き出す

f:id:kajun_oh:20210721200714j:image

 

くせ毛は後頭部をぴったりさせるとアホ毛がたくさん出ることもあり、あまり綺麗に見えません。

 

髪を引き出すと下ろした部分のくるくる髪の毛と相性がいいと思います。

 

④しっぽと下ろしてる髪の毛を濡らす

f:id:kajun_oh:20210721201423j:image

 

内側も外側もしっかり濡らします。濡らすことでパーマのようなウェーブが後々出てきます。

 

f:id:kajun_oh:20210721201728j:image

 

※服が濡れるのでタオル推奨

 

⑤水で濡らした部分にベビーオイルをたっぷりつける

f:id:kajun_oh:20210721213148j:image

 

水と同様、内側も外側もしっかりオイルをつけます。

 

ベタベタな見た目になるのでは??と心配になりますが、くせ毛はしばらくすると潤いがなくなってくるので大丈夫です!

 

私は潤いがないタイプのくせ毛なので、少しでも潤いが見えるようにするためたっぷりつけます!

 

⑥ムースを揉み込む

f:id:kajun_oh:20210721214324j:image

 

⑤でオイルをつけた部分にムースを揉み込みます。

 

ムースをつけることでウェーブも出るし、乾いた後も広がりを抑えられ、潤いも続きやすくなります。

 

私は毛量が多いので、写真のようにたっぷりのムースを揉み込んでます。

 

必ず内側も外側も揉み込みます。

 

ここを怠るとばさばさな見た目になる気がします。

 

f:id:kajun_oh:20210721215343j:image

 

こんな感じになります。ウェーブが少し出てきました!

 

アホ毛を抑える

f:id:kajun_oh:20210721221042j:image

 

後ろに高い位置で結ぶと顔まわりからアホ毛がたくさん出ます。

 

このアホ毛を押さえつけるだけで仕上がりはだいぶ変わります。

 

f:id:kajun_oh:20210721220548j:image

 

思いっきりスプレーしてアホ毛を抑えつけます。

 

⑧前髪を整える

 

アイロンで前髪を整えます。

 

 

 

これでアレンジ終了です╰(*´︶`*)╯♡

 

濡らした髪は自然乾燥してください!

 

自然乾燥が1番ウェーブを出せます!

 

今は夏なので早めに乾きます。

 

f:id:kajun_oh:20210721221817j:imagef:id:kajun_oh:20210721221821j:imagef:id:kajun_oh:20210721222156j:image
f:id:kajun_oh:20210721222145j:imagef:id:kajun_oh:20210721222153j:image

 

こんな感じに仕上がりました!

 

外に出られる髪型になったのではないでしょうか!笑

 

この髪型でおでかけして2時間後

 

f:id:kajun_oh:20210721223110j:imagef:id:kajun_oh:20210721223121j:imagef:id:kajun_oh:20210721223105j:imagef:id:kajun_oh:20210721223117j:imagef:id:kajun_oh:20210721223113j:image

 

やっぱりアホ毛は出てきちゃいます😭

 

でも寝起きの髪型を考えると頑張った方だと思います!笑

 

また載せたいと思います!!

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)