かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

くせ毛 ポニーテールアレンジ

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

くせ毛アレンジ、ポニーテール編です。

 

f:id:kajun_oh:20210726201010j:image

 

この日は朝シャワーを浴び、ドライヤーした後にポニーテールをしました。

 

ドライヤーで乾かすと、カールが伸び、チリチリとした髪がさらに乾燥し広がります。

 

それが左の画像です。

 

頭の横幅より髪が広がってるのが分かりますね(°_°)

 

それではアレンジ手順です。

 

①中間より上にベビーオイルをつける(前髪はつけない)

 

※①はハーフアップブログと全く同じです!

 

※ヘアオイルでOKです!使用量が多いのでベビーオイルを使ってます。

 

f:id:kajun_oh:20210727004125j:image

しっかりワンプッシュし、アホ毛を押さえつけるようにつけます。

 

f:id:kajun_oh:20210727004203j:image

 

オイルをつける、つけないで結構変わります。

 

アホ毛が抑えられて、少しだけ艶が出ます。

 

②ポニーテールをする

 

f:id:kajun_oh:20210727004543j:image
f:id:kajun_oh:20210727004609j:image

結ぶ位置はお好きな高さで大丈夫です。

 

私は横顔がのっぺりしていてコンプレックスがあるので、高めの位置で結ぶことですっきりした印象になるようにしてます。

 

③後頭部の髪の毛を引き出す

 

ウェーブを活かす髪型だとぴっちり結ぶよりかわいく見えると思います。

 

ぴっちり結ぶとアホ毛が目立ちます、、

 

f:id:kajun_oh:20210728220912j:image

 

この工程の写真を撮り忘れました、、、

 

ハーフアップと引き出し方は同じなので、同じ写真使います(°▽°)

 

④ヘアゴムに髪の毛を巻きつけて隠す

 

ポニーテールのうなじ側の髪を少しとり、ヘアゴムに巻きつけます。

 

うなじ側のヘアゴムをひっぱり毛先を入れ込みます。

 

これ意外と崩れません!

 

アゴムを隠さなくていい人や、ヘアアクセサリーつける人は不要な工程です。

 

⑤水でポニーテール部分を濡らす

 

外側、中側どちらも濡らします。この工程をすることでウェーブが出ます。

 

⑥ベビーオイルをポニーテール部分につける

 

こちらも⑤と同様、外側、中側しっかりつけます。

 

しっかりつけることでぱさぱさの髪が少し潤いがあるように見えます。

 

⑦ムースをポニーテール部分に揉み込む

 

f:id:kajun_oh:20210727005017j:image

 

ムースはウェーブ用です。

 

くせ毛、多毛なので多めにつけます。

 

ムースはウェーブをしっかり出してくれる上に、広がりを抑え、ウェット感も出してくれます。

 

まんべんなくつけてください。

 

f:id:kajun_oh:20210728221157j:image

 

⑧顔横のアホ毛を押さえる

 

f:id:kajun_oh:20210728221255j:image

 

顔横の癖も強く、ふぁーっとしてますね。

 

清潔感がなく見えます( ; ; )

 

スプレーをして、アホ毛を手で優しく押さえつけます。

 

f:id:kajun_oh:20210728221539j:image

 

力強く押さえると、せっかくゆるく引き出した髪全てがピタッとしてしまうので注意です!

 

f:id:kajun_oh:20210728221624j:image

 

さっきよりはよくなったと思います。

 

 

あとは自然乾燥ですが、私は濡れてても気にせず外に出てます。

 

外に出ると太陽で早めに乾きます。

 

乾いてなくても潤いがあるように見えるかなーと思い濡れたまま外出します。

 

 

完成はこんな感じです!

 

f:id:kajun_oh:20210728222402j:image
f:id:kajun_oh:20210728222359j:image

 

f:id:kajun_oh:20210728222438j:image左の画像から半日後が右の画像です。

 

いい感じにおさまってます!

 

結ぶ→後頭部ほぐす→髪濡らす→オイルつける→ムースつける→スプレーする

 

ハーフアップもポニーテールも基本的には同じことをしてます。

 

この基本をもとに他のアレンジもしてみたいと思います。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)