かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

自衛隊ワクチン接種から2回目予約まで全てスムーズ!

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

無事ワクチン大規模接種会場に着きましたので笑(詳しくは前回のブログをご覧ください)、接種までの流れや時間などをお伝えします。

 

まず最初に手荷物検査をしました。

 

さすが大規模接種会場ですね。

 

その直後に体温を測り、受付に接種券などを提出します。

 

接種券などを色つきファイルに挟んでもらい、受け取ります。

 

色つきファイルと同じ色のところに進みます。

 

その後軽めの問診を受けました。

 

ブースを移動し、どちらの腕にワクチンを打つか伝えます。

 

そしてまた移動し、とうとう接種の時です!

 

緊張しましたが、全く痛くなくすんなり終わりました。

 

その後移動し、2回目の予約をします。

 

実はキャンセル待ちをした時、2回目のことを考えず見切り発車で予約してしまいました、、

 

モデルナは次回接種まで最低4週間空けなければなりません。4週間空けた後は、なるべく早く接種することが推奨されています。

 

しかし2回目は副反応で高熱が出るようなので、3日ぐらいは仕事を休める日程で予約しなければいけません。

 

予定を踏まえると6週間後でなければ2回目の接種はできないことが判明!

 

これは遅すぎて許されないかもしれない、、どうしよう( ; ; )となりながら予約ブースへ。

 

ぴったり4週間後を指定されましたが、他の日ではだめか恐る恐る聞いたところ、4週間以降であれば大丈夫ですよ!と言って頂きました!!

 

無事希望の日程で予約できました。

 

ちなみに希望日の最終受付時刻は19時でした!

 

仕事帰りに行けるので本当にありがたいです!

 

スムーズに予約も終わり、最後にパイプ椅子に座り15分待機です。

 

何時まで待機と書かれてる紙をもらっているので、15分後異常がなければその紙を係員に渡して終わりです。

 

トータル30分〜40分くらいで終わりました!

 

全てがスムーズでした!

 

自衛隊でワクチン接種する方の参考になればと思います。

 

次回はモデルナ1回目の副作用についてお伝えします。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)