かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

モデルナワクチン1回目副作用

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

モデルナワクチン接種1回目の副作用について書きます。

 

腕が上がらなくなると聞いていたので、帰宅後すぐにお風呂を済ませました。

 

接種後3時間程で腕をあげようとすると少し痛みを感じるようになりました。

 

その後はどんどん腕は上がらなくなり、接種箇所を触ると痛みを感じました。

 

筋肉痛のひどい感じ、と前から聞いていたのですが、少し違う気もします。

 

筋肉痛は痛くても我慢すれば腕をあげることはできますが、副作用では腕があがらないという感じです。

 

着替えが大変という噂も納得です。

 

私は接種の翌日は家から一歩も出ないと決めていたので、朝パジャマから着替えることなく。

 

夜にやっとお風呂で着替え。

 

確かに痛いですが、工夫してあまり腕上げなければ大丈夫でした。

 

頭洗う時も頭を下に向け、腕に近づけるようにすると腕はあまり上げず洗えるので意外に大丈夫です!

 

寝るときは、接種側の腕を下にして寝ることは無理です、痛いです。

 

こっち側を下にしないと寝れないんだ!!っていう人はそれを考えた上で接種する腕を決めた方がいいと思います。

 

私は右利きで右腕が痛くなるのは怖かったので左にしました。

 

土曜日に接種し、月曜日に出勤しました。

 

月曜日の朝には腕は肩より上にあがるようにはなりました。少し痛いですが。

 

夜に腕を触ると少し痛かったです。

 

3日後にはほとんど痛みはなくなりました!

 

熱も出ず、腕の痛みを苦痛に感じることもそこまでなく、無事1回目は終了しました!

 

副作用は人それぞれなので、あくまで私の場合の副作用はこんな感じでした。

 

2回目は高熱が出ると言われているので、3連休の時に予約しました。

 

早く打ち終わりたいです!

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)