かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

効果抜群にきび治療薬、エピデュオゲル!!

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回はにきびについてです。

 

今までもにきびはできてましたが、しばらくすると治ってました。

 

ある日いつものように頬ににきびができました。

 

しかし治るどころか両頬ににきびが増えていき、マスクのせいなのか1ヶ月ほど治らず。

 

初めてにきびで皮膚科に行きました。

 

その時の顔がこちら。

 

f:id:kajun_oh:20210818205539j:image変な落書きすみません。

 

眉頭のにきびもひどいですね。

 

そして先生に初耳情報をいただきました!

 

化粧水は乾燥させるもの、とのことでした。

 

乾燥肌の私は驚きとともに、確かにそうかも!!と単純なので妙に納得しました。

 

そこで化粧水はやめて、ヒルマイルドだけでの保湿をお勧めされました。

 

ヒルマイルドといえば永瀬廉くんがCMをやってますね。

 

 

さっぱりしてるローションタイプとしっとりしてるクリームタイプ、好きな方を選ばせてくれたので、クリームタイプを選びました。

 

この他に塗り薬を2つ処方してもらいました。

 

そのうちの一つの薬に感動して今回ブログを書くことにしました!

 

こちら!

f:id:kajun_oh:20210823201933j:image

 

エピデュオゲルです。

 

塗り続けるとにきびができにくい肌になる塗り薬です。

 

目や口を避け、回数を重ねるごとに顔全体に広げて塗ることが推奨されています。

 

処方してもらわないと使うことができません。

 

先生に3ヶ月は使うよう言われました。

 

先生曰く、みんなすぐやめちゃうとのこと。

 

その理由が塗ってみて分かりました!

 

塗った箇所がヒリヒリ痛い!!

 

次の日には皮が剥ける!

 

そして数日後には塗ったところだけ真っ赤に!!

 

いやーびっくりしました。

 

こんなに強い副作用が顔に出たのですから!

 

挫折する人が多いのも納得です。

 

ただの塗り薬だと思っていたので副作用が出た時はもうやめた方がいいのでは(°_°)と不安になりましたが、Twitterで調べてみるとこれは当たり前の模様。

 

しかも本当に肌が綺麗になるとのこと!

 

続ける決意をしました。

 

 

では経過を載せていきます。

 

f:id:kajun_oh:20210823202715j:image塗り始めて5日

 

f:id:kajun_oh:20210823223017j:imagef:id:kajun_oh:20210823203104j:image2週間後。突然真っ赤に。少し痒みもあり、かぶれてるような見た目。

 

f:id:kajun_oh:20210823222736j:image20日後。赤みも引いて、にきびもだいぶ消えました。

 

エピデュオゲルは1日1回夜に塗ることになってますが、真っ赤になったときは怖かったので一旦お休みしました。

 

ヒリヒリとした痛みは慣れると感じなくなるのですが、お休みして再開するとまた痛くなり、皮も剥けます。

 

2日前までは頬がガビガビに乾燥してメイクなんてできない肌でしたが、今日は顔が赤いですがツルツルしてます。

 

鼻は今日に限らずツルツルになりました!

 

この塗り薬を続けると、お風呂上がりの顔の乾燥がすごいです!!!

 

なのでお風呂あがりすぐヒルマイルドを塗ります。

 

その後にエピデュオゲルを塗ります。

 

今では赤くなるのは当たり前と分かったので、極力毎日塗ってます。

 

マスク時代でよかったです。

 

あと2ヶ月頑張って続けて、良い結果をブログに載せたいと思います!がんばります!

 

エピデュオゲルは副作用がありますが、個人差もあります。ネットの情報は参考程度に、必ず先生の指示に基づいて塗ってください。

 

エピデュオゲルの使用方法

https://www.maruho.co.jp/medical/toolorder/file/tool/5042604.pdf

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)