かじゅんのあれこれ

くせ毛アラサーOLの日常

脱縮毛矯正に至るまで 

かじゅんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回は前回のブログで書いていたくせ毛について書いてみました!

 

まずは脱縮毛矯正に至るまでの画像をご覧ください。

 

f:id:kajun_oh:20210711190929j:image縮毛矯正時代。

 

f:id:kajun_oh:20210711185455j:image縮毛矯正から1年ぐらい経過。上はうねって下はストレートという扱いづらすぎる髪型、しかも根元プリン。さすがにもう結ぶしか外に出る術はなし。

 

f:id:kajun_oh:20210711155523j:image脱縮毛矯正成功。約2年かかりました。これは寝起きの写真。髪の量多すぎて横顔がほぼ隠れる状態。

 

f:id:kajun_oh:20210711191251j:image脱縮毛矯正後、試行錯誤して下した状態。

 

 

小さい時はストレートのショートヘアだったはずが、物心ついた時にはくせ毛によって清潔感のない髪の毛になってました、、

 

中学生のときは運動部に所属して、髪の毛を乱しながら頑張ってました。この頃は歯も矯正前でガタガタ、髪もうねうね、清潔感は全くなく、男子には気持ち悪がられてたでしょうね〜

 

高校生になってやっと縮毛矯正を始めました!

こんな世界が変わるなんて!プールの授業も怖くなくなりました!歯の矯正も始めて印象はだいぶ変わるかなーと思いましたが、高校時代は帰宅部だったのでかなり太りました笑

なかなか順調にはいかないですね(´-`)

 

それから27歳くらいまで縮毛矯正をかけつづけました。約10年、、、

 

でもこの縮毛矯正生活いつまで続けるんだろう、一回12000円を年3.4回、しかもカラーもしてるし、かなり髪が痛む。

 

 

髪が痛むので伸びた根元だけを矯正してました。だから傷んだ髪はずっとそのまま、まっすぐだけどバサバサ、決して綺麗な見た目ではなかったです。枝毛、切れ毛のオンパレードでした。

 

あとは自分的にストレートヘアが似合わない顔だと思っていたので、縮毛矯正しても毛先はアイロンで巻いてウェーブが出るようにしてました。痛む原因の一つですね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

縮毛矯正と毛先にデジタルパーマをかける最悪な選択をしたこともあります笑

もちろんカラーもしてます。

 

毛先金髪になりました〜!

ヤンキーじゃんって言われたこともあります。

 

27歳の時、この先ずーっと縮毛矯正をかけ続けるのか、、、果てしなすぎ、、一回縮毛矯正やめてみるか!と急に決意しました。ウェーブかかってる髪型が好きなので、頑張ってくせ毛を活かす決意をしたのです!(ただし顔周りのくせ毛はどうしても嫌だったので前髪だけは縮毛矯正継続中です。)

 

それ以降くせ毛さんのブログやYouTubeを漁るようになりました。

 

でもでも、、ブログなどにくせ毛アレンジを載せてる人たちは私からするとくせが弱い人が大多数。

 

そんな中、ふぁむおくBeauty(YouTube)のおくちゃんは本物のくせ毛でした!しかもかなり可愛い!!

おくちゃんが脱縮毛矯正をしてたので、この動画を見て根気強く頑張れました。

 

 

そして脱縮毛矯正をしてから約2年。

 

今は全てくせ毛になりました!

 

不器用でくるりんぱもろくにできない私ですが、簡単なアレンジはないか日々勉強してます。

 

ちなみにふぁむおくBeautyチャンネルはこの夏動画を削除してしまうそうです(´;Д;`)

 

絶対参考になるので、お早めに視聴を!!!

 

ストレートヘアの友達に言っても伝わらないくせ毛の悩みをこのブログで伝えることができ、なんだか晴れ晴れとした気持ちです笑

 

爆発頭を落ち着かせる方法などは今後載せたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)